久々に仙台空港に行ってみた。
旅客機の利用もできるようになってしばらく経つのでどんな様子かなと思ったけど、
向かってる途中の道に津波の被害を受けた家屋などが見え始めると
やはり衝撃を受けてしまった。これが現実なんだと。
仙台空港の周辺はそれでもがれきが大幅に片づけられていてびっくりした。
以前行ってみたときとは比べ物にならないほどだった。
あいにくの曇りで様子があまり見えなかったけど滑走路の柵は木の杭で打たれていて
現在の様子はこの写真のような感じ。
かつて公園があった場所はトイレ以外跡形もなくなっていた。
駐車場があった場所も砂まみれで何もない状態。
少し高台になっていて飛行機の飛ぶ様子などが見渡せるところもすっかり破壊されていた。
そういえば空港に向かう途中、バイパスにあるTRIALというスーパーマーケットがあったんだけど、
今回の震災の影響で建物が相当の被害を受けたらしく取り壊しをしていた。
復活を期待していたのでとても残念。果たして建て直して再び営業してくれるのだろうか。
空港の取材、ありがとう。昨日はあいにくの霧でなかなか写真も撮りづらそうだったな。いや、かなり周辺もがれきが片づいた様子。でも跡形もなくなった駐車場と公園には言葉も出ないな。いかに空港に押し寄せた津波がすさまじいものだったかを物語っているだろう。
返信削除