復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2011年8月28日日曜日

名取の閖上1

今日は名取市の閖上地区を取材。震災からもう6ヶ月もたとうとしている。現状を取材した。



閖上ビーチに至る広浦橋の手前のがれきの山。今日はこの地を訪れている人が多かった。




閖上港朝市が行われる場所。今はまだがれき置き場として使われている。




日和山の東側(港寄り)に砂利の山が築かれていた。復旧に使うのか?




広浦橋。西側の部分が津波により破壊されていて、埋め立てによる砂利道だった。




閖上漁港。何隻かの漁船が係留されていた。早く港も完全復興してほしい。




津波のすさまじさを今に伝える広浦橋の欄干。




橋の現状。津波の爪痕。
今回はここまで。次回は閖上ビーチの現状を報告する。


1 件のコメント:

  1. 久しぶりのユリアゲ。
    正直訪れる予定はなかったけど、
    訪れて見て、ホントに良かったと思う。
    休日のためか復旧作業は行われておらず、
    様子を見に来ている人が結構いたのが印象的だった。
    その人たちがそれぞれどんな立場で、
    どんな思いで今この地に訪れているのか。
    刻々と変わっていく歴史的被災地の現場を今後も伝えていきたいと思った。

    返信削除