復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2015年12月6日日曜日

地下鉄東西線開業! その1

仙台市地下鉄東西線が12月6日の今日、開業した。始発は八木山動物公園駅と荒井駅ともに早朝5時35分。無事に出発式セレモニーを終え、新たな路線の運行が始まった。
この日は祝福ムードで、東西線だけでなく、南北線もかなりの乗車率だった。


 まずは東西線に乗る前に、南北線から・・・。ということで、始発の富沢駅。


ホームから太白山を望む。


この日のために買っておいた、地下鉄一日乗車券。 12月6日、12日、13日のいずれか一日に限り、南北線と東西線全線で乗り降り自由だ(現時点では販売は終了している)。


 さぁ、まずは仙台駅を目指そう。


仙台駅へ。この間の試乗会のときに勉強しておいたので、乗り換えはスムーズにできたよ。


新しく設置されたサインで東西線のホームへ向かう。


東西線ホーム行きのエスカレーター。ちなみに天井は仙台七夕の吹流しをイメージしているとのこと。


東西線のホームに到着。かなりの人の数だ。


東西線仙台駅の駅名標。


八木山動物公園行きの電車が到着。まずは八木山を目指す。


車内の液晶画面。八木山行きに乗車したが、かなりの混雑で座れなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿