復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2013年5月4日土曜日

閖上へ その2

閖上大橋まで来たところで、今度は閖上地区まで足を伸ばすことに。


あんどん松の東端。


閖上大橋の下をくぐって、進む。この辺りまではまだ建物が残っている。


閖上中学校の校舎が見える。


震災前、かつてはこのまままっすぐ川の土手に上がって進めたのだ。


もう土手には上がれないようになっていた。


土手に上がったところ。名取川の河口を望む。


川の様子。


同じく、閖上大橋を望む。


舟形連峰。


河口の様子。波のしぶきも見えるね。


貞山堀の様子。


日和山には人の姿が見える。


貞山堀の水門。新たに震災時の津波の到達高が表示されていた。


水門付近。


対岸の仙台市側。


かつては河口のこの土手も散歩コースだったのだが。


河口付近。


日和山。


震災2年を機に登り口も整備されていた。


登り口の左右には掲示板があるので、チェックしたい。


かつての閖上の風景写真。


閖上湊神社もこのように立派に。

1 件のコメント:

  1. 少しずつだけど復旧に向けて変化している。
    それはやはり現場に行ってみないとわからない場合が結構多いね。

    返信削除