復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2013年5月5日日曜日

閖上へ その3

閖上の日和山に到着。しばし周囲の様子を写真に収めた。


日和山から見た名取川方面。


東禅寺方面。


遥か向こうに仙台市中心部が見える。


西を望む。


太白山と後方の奥羽山脈。


あれからもう二年も過ぎたのだ。


駐車場の様子。


あの津波も見てきた松だろうか。


佐々直方面。


福の神様。


少しずつではあるが、復興に向けて変化してきている閖上を見て欲しい。自動販売機の「願」、「希望」。


地元の方々だろうか、きれいな花が植えられていた。


広浦橋。いまだ工事関係者以外は立入禁止のようだ。


佐々直の工場と日和山。


なんと、閖上港朝市がここ現地で復活!


翌日の港朝市復活に向け、関係者の方々が準備に追われていた。ニュースでも見たが、この港朝市の復活、大変なにぎわいだった模様。復活、閖上!


ちょうど、仙台空港に到着する飛行機が見えた。


ゆりあげ港朝市の幟。


なんと、佐々直の工場の壁には看板が。気がつかなかったよ。


復興桜のプロジェクトがあるんだね。みんなで応援しよう。


いまだこの閖上の地は荒涼とした更地が広がる。


そろそろ出発。日和山に別れを告げる。


がんばろう!閖上。

1 件のコメント:

  1. あれから2年だよね。
    通い続けてるけど、すこしずつ、でも確実に復興へと進んでると思う。
    訪れた日はちょうど朝市復活開催の前日と中々貴重な場面に遭遇できて良かった。
    震災前は一度も来たことがなかったけど日和山も着実に変化している。
    将来この日和山から見える景色がどう変化しているのか楽しみだね。

    返信削除