復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2013年7月14日日曜日

キリンビール仙台工場見学 その2

早速キリンビール仙台工場の見学ツアーに出発!


工場見学の撮影スポット。こういう配慮がうれしいね。


構内の横断歩道を渡って、工場へと向かう。この時間はポツポツと雨が降っていた。


最初の建物の入口にて。昔のビール造りの絵だね。


キリンのマーク。かっこいいね。


ここが工場内の工程の最初の見学場所。ここで麦汁をろ過する。麦汁も試飲できるのだ。甘くて少し苦いんだよ。


そしてここはビールを熟成させる貯蔵タンク。


パイプ、配管がすごいね。


ここで再び外に出る。


この時点では雨は上がっていた。


次の建物まで結構歩くのだ。構内はかなり広い。広さは東京ドーム7個分との話。


建物の壁には津波到達点の表示が。地上から1メートルくらいの高さだった。大震災の津波はここまで来たのだ。


工場見学に来たなら誰もが見たい、パッケージングの工程だ。


歴代のパッケージラベルが壁に掲示されている。


キリンビールのビールケースがあるね。


この製造ラインは圧巻。瞬く間に瓶ビールが製品として出来上がってくる。


大量の瓶ビールがベルトコンベアで運ばれているね。


そしてここは最後の工程。缶ビールの製造ラインだ。


工場の見学はここで終了。あとはお楽しみのビールの試飲だ。


ビールの試飲の建物が、実は一番最初に受付をしたあの場所なのだ。工場の建物を出て、試飲会場へと向かう。正面には立派なキリンのマークが。


地面は濡れているが、雨はやんでいた。


ビールの貯蔵タンク。こんなに大きいのだ。


構内には、竹駒稲荷大明神が祀られていた。


ビールの試飲会場が見えてきた。


ここで記念撮影している人もいたね。


いよいよ試飲。一杯目は一番搾りにした。工場出来たて。あぁ、おいしい!


ちゃんとビールのおつまみもいただけるのだ。これもおいしい。

1 件のコメント: