復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2011年4月14日木曜日

桜の開花と桂島について


毎朝通る道の桜が今年も咲いた。
仙台にもいつも通り春が来た。
いつも通りの風景をいつも通り見られることがいかにかけがえのないものか。
今年は特に感じる。

一方、塩釜市の桂島は電気、ガスが復旧しておらず島民の半分以上が避難所暮らし、お風呂も震災後まだ2回しか入れていないという。水道はきてるのかな?電柱などが破損しているのに加え本土から重機が運べず道路のがれきも撤去できていない状況らしく電気の復旧も7月とかになってしまうらしい。多くの人が早急にいつも通りの暮らしができるようになることを願わずにはいられない。

1 件のコメント:

  1. いつものごとく、桜が咲いているのを見るとホッとするな。震災があろうとなかろうと、季節は確実に巡っている。力強く咲く桜には本当に勇気づけられる。
    桂島の件、塩竃市の離島ということで、地続きでないが故にいろいろと不便な状態が長く続いている部分もあると思う。特にライフラインの復旧にはかなりの時間がかかる?本土も復興も大切だが、同時並行して離島の復興にも全力を挙げていただきたい。

    返信削除