復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2012年4月28日土曜日

白石へ

ゴールデンウィーク初日!ということで、県南の白石に出かけてきた。桜の方はもうすでに散りはじめか、だいぶ散ってしまっていた。



まずは材木岩公園へ。ここはニュースでたくさんの鯉のぼりが飾られているということで、毎年話題になっていて、今回初めて見に行った。




たくさんの鯉のぼり。



いったい、何匹の鯉が泳いでいるのだろう。




川でも飾られていて、たくさんの鯉のぼりが風に揺られて泳いでいた。




そして、材木岩。一年でこの時期だけ見られる、鯉のぼりと材木岩。岩の方は、昨年の地震で多少崩れたか?




ダム放流中ということで、川の流れも豪快だった。




もう一枚。実に見応えのある景色だ。




帰りに碧玉渓のところで満開の桜を撮った。最高。見頃だよ。




そして今度は白石市内中心部へ移動。傑山寺へ。片倉小十郎の像が建立されたのだ。




時間帯により、逆光だったため、斜めから像を写す。初代片倉小十郎。戦国ファンならずとも、是非一度は見学してほしい。




最後に白石のシンボル、白石城へ。城内の桜は半分以上散っていたが、休日ということで、たくさんの観光客でにぎわっていた。

1 件のコメント:

  1. 鯉のぼりが壮観だね!
    一見の価値ありって感じだ。
    桜も山のほうだとまだかろうじて見頃のものがあるようだね。
    白石城は入れるようだけど、壁が痛々しい。

    返信削除