復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2012年4月30日月曜日

閖上 日和山

久しぶりに日の出を撮影しようと思いたち閖上の日和山へ行くことにした。
久々の比速度撮影を行ったけど、初めて試す機種だったのでかなり手間取ってしまった。
そうこうしているうちに日の出の時間を過ぎてしまったけど、
水平線は雲に覆われていてその瞬間を捉えることはできなかった。
動画の冒頭部分、画面左下から昇る太陽が少しだけ確認できる。

歩道橋の近くにあったコンビニが復活していた。

塩水に浸かったであろう日和山の斜面に雑草がたくましく成長している。

以前来た時にはなかった慰霊碑が立てられており、数多くの花が添えられていた。
海岸線には今までなかったがれき処理施設のような建物が建設されていた。
早朝から煙が出ていたので不休で処理し続けているのかもしれない。

瓦礫が片付けられたあとの荒野の中に真新しい自動販売機が設置されている光景は少し違和感を感じた。

閖上中学校の時計は2:46を指して止まったまま。

日和山から東側のパノラマ

日和山から西側のパノラマ

1 件のコメント:

  1. 取材&投稿、ありがとう。閖上の日和山、久しく行ってないな。今度また行きたいものだ。自転車で行きたいな。震災から一年以上経って、少しずつ、本当に少しずつではあるが、変わりつつある閖上の様子が見て取れた。定期的に取材していこう。

    返信削除