復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2012年5月4日金曜日

GW後半 低気圧による大雨 広瀬川、名取川の様子

被災地各地やそれ以外の地域でも広範囲に渡って被害が出た今回の低気圧による大雨。
仙台の雨はピークを過ぎて河川氾濫の危険もなくなったので名取川、広瀬川の様子を見に行くことにした。

笊川と名取川の合流地点にある湿地帯には大量の雨水が流れ込みちょっとした湖のような状態になっていた。

名取川と河原の歩道までの間にも水が流れ込み溜まったままになっている。

いつもは水位の低い水門周辺の様子。
やはり水位が高い。

広瀬川の方はもっと浸水したらしく歩道がまだ水に浸かったままだった。 濁流の川には流木など流されてきた残骸があり、今回の雨の規模を表していた。

自分の周辺では大きな被害は確認できなかったが
GWに予定されていた祭りなどがこの大雨によって中止になったところが
少なからずあったと思うとこのタイミングの大雨はなんとも残念でならない。

1 件のコメント:

  1. 大雨での川の取材、ありがとう。今回はかなり降ったし、一日中降ってたね。なかなか川になんか行かないけど、今回の大雨がどれほどのものであったか、わかるね。笊川の水門付近の水位、すごいね。もうちょっとで氾濫というところか。いつもとは違う、想像を超えた大雨だった。

    返信削除