復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2012年11月11日日曜日

松島 ライトアップ その2

松島海岸レストハウスで雨宿りをし、少し雨が弱まったので、観瀾亭下の遊歩道を散策することに。


レストハウスを出て、遊歩道へと歩き出す。観瀾亭の緑のライトアップが見える。


観瀾亭の入り口の真下から撮影。緑色のライトアップって、幻想的だね。


フラッシュをたくと、こんな感じ。


遊覧船の桟橋には、ライブの船が。


暗くてわかりづらいが、写真の中央にレストハウスがある。左は松島玉手箱館。


松島海岸駅方向を写す。小雨が降っていた。


再びレストハウスに戻り、今度は瑞巌寺の参道へと向かう。


参道の様子。小雨が降っているにもかかわらず、かなりの人出だ。


瑞巌寺山門。日没後に訪れたのは初めて。


瑞巌寺の参道。参道の両脇はろうそくで演出されている。灯道。


そして、参道を歩いたら洞窟群も見逃せない。洞窟前の仏像がライトアップされているのだ。


幻想的だ。


昼に見学するのと、ライトアップとでは、かなり印象が違う。


観音像の表情。光が当たっているところと、像の影と。


緑のライトアップ。普段見ないから、光の芸術とでもいうか、幻想的である。


今回は、この仏像のライトアップが見られただけでも良かった。


そのまま歩いていくと、瑞巌寺の入り口手前で行列が。


行列。これは円通院の紅葉ライトアップを見る人たちの列だったのだ。入場できるまでに40~50分くらいかかるとのこと。このため、この日の入場はあきらめた。ちなみに夜7時以降ならスムーズに入場できるとのこと。


瑞巌寺の篝火。この時間は少し寒くなっていたので、暖かかった。


円通院の方向。暗いが、入り口からたくさんの人々の行列が続いていた。

1 件のコメント:

  1. 瑞巌寺の参道のライトアップがとても綺麗だったね。
    あいにくの雨だったけど、ライトアップがより幻想的に見えたような気もした。

    返信削除