復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2012年11月25日日曜日

松島 円通院 紅葉ライトアップ その3

引き続き、円通院での紅葉ライトアップ見学から。


円通院の境内は、ちゃんとこのように足元が照らされているので歩きやすい。


黄色の紅葉、きれいだねぇ。


東屋で写真撮影する人が多かったね。


こうしてあらためてみると、とても幻想的だね。


光が照らし出す芸術。


そして、円通院のメインともいえる、三慧殿(さんけいでん)へ。


三慧殿は、国の重要文化財とのこと。伊達政宗公の嫡孫、光宗公の霊廟。


三慧殿後ろの緑のライトアップ。ここからも月が見えた。


月と紅葉。


階段脇の竹。


ライトアップを見比べる。


境内にはバラ園もあるのだ。昼にゆっくり見てみたい。日本最古のバラは、あの慶長遣欧使節の支倉常長がローマから持ち帰ったものとのこと。


本堂前の池には、なんと逆さ紅葉が。


池に浮かび上がるライトアップされた紅葉。


これは一見の価値あり。

1 件のコメント:

  1. 池に映る紅葉は幻想的でなんとも不思議な光景だった。
    池の底は見えなくてどれだけ深い池なのかわからないので少し怖くも感じたね。

    返信削除