復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2012年11月23日金曜日

松島 円通院 紅葉ライトアップ その1

先々週に松島に出かけ、円通院の紅葉ライトアップを見学しようとしたが、行列のために見学を断念していた。今日は時間を少し後ろにずらして、7時頃に円通院のライトアップを見学してきた。


ライトアップされた五大堂。この時間は五大堂には渡ることが出来ない。


レストハウス前の広場の様子。


瑞巌寺参道の信号付近。この時間は少し寒かったが、観光客は結構来ていた。


いざ、瑞巌寺参道へ。


二週間ぶりに山門をくぐる。


これが参道。ろうそくの明かりが何とも幻想的だね。


なんと今日から三日間、福岡県大牟田市の三池光竹による竹灯籠が!必見。


竹灯籠、きれいだね。


スタッフの方によると、臥龍梅は福岡にもあるんだそう。ここ、瑞巌寺にも伊達政宗公が朝鮮出兵時に持ち帰ったものが今もある。


伊達家の家紋だね。


本当にうっとりするぐらいきれいだね。


竹灯籠って初めて見た。一本ほしいなぁ。


瑞巌寺灯道秋。


フラッシュをたくと、こうなる。フラッシュなしじゃないと、雰囲気が出ないね。

1 件のコメント:

  1. 竹灯籠は偶然出会えたけどこれは想定外の幸運だったね!
    毎年開催して欲しいくらい素晴らしかった!

    返信削除