復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2012年11月8日木曜日

盛岡へ その5・終

盛岡城での見学の続き。


もみじが真っ赤で鮮やか。


こちらもいい色。


東屋もあるので、のんびりとくつろぐも良し。


ビルの上に、前日には見えなかった岩手山が見える。


岩手山。ズームで一枚。


本当に色鮮やかだね。


秋も深まり、落ち葉の数がすごいね。


橋を渡ると、いよいよ本丸だ。


こちらも鮮やかな紅葉が楽しめる。


本丸到着。


本丸は盛岡城の中でも一番高い場所にあるのだ。


かつてこの台座の上には、南部家42代・南部利祥(なんぶとしなが)の銅像があったが、太平洋戦争中に金属の供出により、取られたままになっているとのこと。復活すればいいのに。


見事な黄色だ。黄葉だね。


本丸から西側を望む。


腰曲輪から市街地を望む。


盛岡駅から今、新幹線が発車した。


盛岡城に別れを告げる。


今度は、もりおか歴史文化館にも訪れてみたい。


最後にがんばろう!岩手。(終)

1 件のコメント:

  1. 見事な紅葉!素晴らしかったね!
    紅葉の季節はお城がいいかもね。紅葉とお城がとてもよく似合う。

    返信削除