復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2015年4月25日土曜日

国際センター駅内覧会と博物館見学 その1

今日は地下鉄東西線国際センター駅の内覧会に行ってきた。そのついでに近くにある市博物館の特別展の見学と仙台城も見てきた。天気も快晴でまさに絶好のお出かけ日和となった。

大橋にて。奥に東西線の広瀬川橋梁が見える。


国際センター駅の駅舎が見えてきたよ。


駅舎の正面入口から入場。


ズラーッと内覧会の見学者がたくさん並んでいるね。


北側から見た国際センター駅の駅舎外観。 


受付を済ませて、いよいよ駅の中に入場。 真新しい改札だ。


ホームへと下りる階段も。


見学者たちは、まずここで地下鉄の担当者から簡単な説明を受けた。その後は約1時間、自由見学・解散となった。


担当者からの説明後、駅舎内部を自由に見学する。ピカピカだね。


 駅から国際センター方面を眺める。


駅は地上部分は2階建て構造なのだ。


 2階のテラス部分。かなりの広さがあって、ここからの眺めはすばらしかったよ。


 2階から国際センターを眺める。仙台城の隅櫓も見えるよ。


2階テラスの展望台から市中心部を望む。広瀬川橋梁もバッチリ見えるよ。


下には遊歩道も整備されている。まだ遅咲きの桜が咲いていた。


駅北側の広大な有料駐車場。かなり広い。


そして、2階にはミニコンサートが開催されていた。こんなスペースもあるなんて、とても地下鉄の駅には見えないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿