復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2015年4月27日月曜日

国際センター駅内覧会と博物館見学 その3

駅の内覧会見学が終わり、次に博物館を見学することに。


 国際センターから博物館へと向かう。五色沼が見えてきたよ。


今は薬師寺の特別展が開催されているので、観覧客がたくさん来ているかな?


博物館に到着。中に入る前に、周りを見学することに。


博物館の周囲には見どころがいっぱいなのだ。 これは残月亭。


残月亭の入口。


昭和時代の仙台市長、島野武の銅像。


こちらは魯迅の像。


そして、メインはやはり政宗像だ。


伊達政宗像。これは仙台城跡の騎馬像とまったく同じ姿のものだが、実は初代の像なのだ。胸から下は戦時中に溶かされちゃったんだって。だから、城跡の騎馬像は2代目。


こんなに間近に見ることができるなんて、普通の人は知らないよね。


ツツジが咲いていた。新緑の博物館を楽しもう。


 入口前のモニュメント。


さぁ、入ろう。


お目当ては薬師寺の特別展だ。実際の展示物については、ぜひ博物館に足を運んで自分の目で見てほしい。撮影禁止のところが多いよ。


 特別展を見終わって外を眺める。政宗像が見えるよ。


春ということで、外も緑一色だね。


博物館内にはレストランもあるのだ。ちょうどお昼時だからにぎわっていたよ。


せっかくなので、今度は常設展を見学することに。


博物館の駐車場は満車だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿