復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2015年10月11日日曜日

山形への旅 その2

福島駅で東北新幹線から山形新幹線に乗り換え。そして、米沢に到着。


米沢駅に到着。山形新幹線で福島駅から30分ほどだ。


乗ってきたつばさ号を見送る。


 さぁ、いざ上杉神社目指して、GO!


米沢駅前の様子。


米沢駅の駅舎。レトロな雰囲気がいい感じだよ。


 最上川を渡る。


歩くこと30分。上杉神社が見えてきた。


博物館などが入る、伝国の杜だ。


築山があるので、登ると眺めがいいよ。


上杉神社を望む。


少し歩きつかれたので、中で休ませてもらうことに。


ここでは、能も催されるのだ。


大河ドラマ「天地人」以来、すっかりおなじみの米沢のキャラクターだ。かわいいね。


休憩後、神社へと向かう。


米沢藩中興の祖、上杉鷹山の像。藩の財政を立て直したことで有名。


神社の鳥居が見えてきたよ。


上杉謙信の「毘」と「龍」の軍旗がたなびいているね。


堀に架かる橋を渡る。堀にはたくさんの鯉が泳いでいた。


かつての米沢城の堀だ。


反対側にもたくさんいるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿