復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2015年10月12日月曜日

山形への旅 その3

米沢の上杉神社に到着。見学することに。


神社に向かって進むとまず右手に上杉謙信の像が見えてくる。


鳥居も見えてきた。


上杉謙信の像。個人的には戦国最強の武将だと思っている。かっこいいね。


これは天地人の主従の像。上杉景勝と直江兼続の像。大河ドラマの時に設置されたのだろう。


上杉鷹山の像。有名な「なせばなる~」の碑もある。


上杉鷹山。江戸時代の藩主だ。


鳥居が近づいてきたよ。


下から見上げる。この鳥居をくぐるのは何年ぶりだろう?


さらにこの先にも古い鳥居が。


古い鳥居の右手前には謙信公遺訓がある。読んでおこう。


神社本殿の入口。


本殿へ。


本殿を参拝後、噴水のある池へ。ここにも石碑が。これは謙信が能登七尾城攻略時に詠んだとされる漢詩が刻まれている。「霜満軍営~」の有名な漢詩だ。


そろそろ戻ることに。


天地人の像。二人仲良く並んでいるね。


謙信の毘沙門天の軍旗。かっこいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿