復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2013年11月24日日曜日

楽天優勝パレード

今日は楽天の優勝パレードが東二番丁通りで行われた。実際に選手たちをこの目で見たかったのだが、大変な人出とあって、パレード開始後にすぐに撤収してきた。パレードの模様は録画した番組でじっくり見ることとした。星野監督も言っていたように、この日はよく晴れて、日本晴れ(日本一晴れ)の良い一日となった。


今日は自転車で出発。宮沢橋交差点。この辺りはまばらだが、横断歩道を渡っている人は間違いなくパレードを見学する人だと思う。


大年寺山裏側の歩道。この辺りでかなり歩行者が増えてきた。ここから歩いてパレード会場まで行くんだね。


ますみ幼稚園付近。車道の方は中心部で規制がかかっているためか、車の台数は極端に少ない。


今回は愛宕大橋ではなく、愛宕橋を通ることに。大橋の歩道を歩く人の数が半端ではなかった。


愛宕橋を渡り、いざ中心部へ。この上空に4台ほどヘリが飛んでいるのが見えた。


七十七銀行荒町支店付近。歩行者の数がすごいね。


そして、パレードが行われる東二番丁通り。この辺りからはまだ様子をうかがうことはできない。


市立病院前の横断歩道。歩道を渡る人の数がものすごく多いね。まるで仙台駅前みたい。


五橋郵便局前。東二番丁通りがものすごそうだったので、五橋公園あたりから向かうことにした。


五橋公園。たくさんの自転車が駐輪されていた。会場に近いからね。トイレも並んでいたよ。


中央警察署前。普段では見られないほどの人の数。


信号機は動いていたが、車が全然通らないので完全無視状態だった。


ついに東二番丁通り。中央警察署前。ものすごい人の数。さすがにここから先へ進むのはあきらめた。


警察署向かいのかまどや。なんか見えるのは人の頭ばかりだね・・・。


先へ進むことはとても困難な状態だったので、ここからは警察署周辺の様子を伝えることにしよう。


警察署の駐輪場にも観客が詰めかけている。


警察署の玄関。この日は一般の人にもトイレが開放されていた。


人の数がすごすぎる・・・。この辺りで引き返すことに。


この時間で11時になる直前。でもまだまだ大勢の人が押し掛けてきているね。


五橋公園の交差点。まだまだ人が来るよ。


脇道もこのとおり。


五橋公園の紅葉も見納めだったね。


もと来た道を引き返す。


NTT東日本付近。今気がついたけど、よく見ると道路が濡れている。早朝にでも雨降ったかな。


五橋駅の入口。


交差点の反対側の歩道がすごい人だ。


向かい側に五橋小新堂の建物が見える。


そして、この建物の一階部分には謎の像が。・・・なんの像だろうね?


交差点の様子。五橋交番側がものすごいね。


市立病院前。相変わらずすごい人だ。


パレード終了地点の五橋中学校の交差点を奥に望む。


愛宕大橋の交差点。規制の影響で車がまばらだ。


向かい側の歩道は人がたくさんいる。


帰りは愛宕大橋を渡ることに。


広瀬川の流れ。穏やかだね。


さすがにパレード開始後とあって、歩く人もまばらになってきた。


先ほど渡った愛宕橋を望む。


この交通量の少なさは非常に珍しい。パレードの規制の影響だね。


大年寺山方面。


愛宕神社入口。


街路樹の紅葉も終わりだね。


越路の交差点。


最後に宮沢橋交差点。

1 件のコメント:

  1. 車の消えた街は見たことなくて異様だね。
    俺も人混みが苦手なのでこういうイベントは苦手だ。

    返信削除