復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2015年8月22日土曜日

白石へ その1

今日は白石へ行ってきた。行ってきたというよりは、福島県へ行くつもりが、東北道の事故通行止めの影響により行けなくなり、白石へ行ったというのが本当のところである。
白石では久々に片倉家の菩提寺・傑山寺や白石城天守閣を見てきた。


東北道。村田付近。この時間帯は山沿いは濃霧の影響が出ていた。路面も濡れていた。


白石ICにて。事故の影響で上り線のここからは通行止めに。白石・国見間で通行止めになっていた。


白石ICゲート付近の様子。インターの出口はかなり混雑していた。


結局白石へ。ひとまず、白石駅へ行くことに。


白石駅。電車での福島県入りも考えたが、今回はあきらめた。


片倉家の菩提寺である傑山寺へ。


寺の本堂の入口には初代小十郎の銅像が鎮座する。


かっこいいね。


伊達の先陣、片倉小十郎。政宗の右腕として戦国時代を駆け抜けた。


そして、白石城へ。


天守に登るのは何年ぶりだろうか?


石垣の様子。


この日も土日にしては少ないながら、見学者が訪れていた。


共通券を買って、最初にミュージアムのシアターへ。


3階からの眺め。


 大手門も見える。


シアターを見終わったあと、1階のお休み処で生いちごソフトをいただいた。とてもおいしかったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿