復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2015年8月1日土曜日

東北歴史博物館

今日は久しぶりに東北歴史博物館へ行ってきた。何年ぶりだろう?今回博物館へ行ったのは、「徳川将軍家と東北」という特別展が開催されていたからだ。今月下旬の23日までの開催ということで、見学してきた。


仙台駅前へ。8月といえば、仙台七夕!もう吹流しが風にゆれているよ。


駅前の様子。


エスパル前にも七夕飾り。


仙台駅の構内へ。これ、今朝のニュースで見たよ。


中央改札口前の様子。


9時ちょうど発の小牛田行きに乗車。国府多賀城駅へ。名取付近での置石により、列車が5分くらい遅れたよ。


東北歴史博物館。国府多賀城駅の目の前だ。


これが見たかったんだよ。


駅前の様子。すでに30度を超えている?かなり暑いよ。9時20分頃。


館の北口から入る。


東側には池が広がっているよ。


池にはハスが浮かんでいる。


ハスの花が咲いていた。


きれいなピンク色だね。


カモが羽を休めていた。


ハスの花。


そして、9時半の開館と同時に入場。特別展はこの日の入場一番乗りだったよ。


特別展では撮影が禁止されているので、撮影はここまで。


特別展の見学が終わり、ついでに常設展を見ることに。


常設展も時代ごとにいろいろ展示されているので、見ごたえがあるよ。


昭和の駄菓子屋を再現した部屋だ。


 よく再現されているよ。


昭和40年代?くらいの駄菓子屋だろうか?


キャラメルの値段が20円となっている。


台所。昭和だね。


いろいろ見学できたので、そろそろ帰ることに。


博物館の北口から出れば、国府多賀城駅が目の前だ。移動が楽だね。


ちょうどよく、仙石東北ラインの快速仙台行きが到着。


途中の田んぼ。夏空だね。


仙台駅に到着。乗ってきた列車を撮影。


改札を出て、仙台駅構内の七夕飾りを見ていくことに。


毎年、この飾りを見ると、仙台にも夏が来たなぁと思うよ。


改札の様子。


来週後半は七夕祭りだから、人出がすごいだろうね。


上からの眺め。


新幹線改札口のある、3階へ。みどりの窓口では切符購入の列ができていた。お盆の切符予約かな?


3階から2階を眺める。


そろそろ出ることに。


駅の入口の様子。


駅前。 11時過ぎの様子。


地上では工事が行われているね。


最後に仙台駅。

0 件のコメント:

コメントを投稿