復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2014年3月3日月曜日

東京方面へ旅行 その1

週末、東京方面へ行ってきた。今回は新幹線、特に「はやぶさ」と「スーパーこまち」に乗ってみたかったというのもある。「はやぶさ」は時速320kmで国内最速。「スーパーこまち」は時速300kmで、今度今月の15日にはダイヤ改正に合わせて、はやぶさと同じ時速320kmに引き上げられる。それぞれ今回初めて乗車してきたのだ。
ちなみにスーパーこまちは、15日のダイヤ改正で「こまち」に名称が戻る。最初で最後のスーパーこまちへの乗車となった。


仙台駅から朝焼けの東口を眺める。午前6時過ぎ。


在来線からの乗り換え口のところには、このような撮影スポットが新設されていた。ぜひ撮影してみよう。


ホームは寒いので、はやぶさ2号が到着するまでしばし待つことに。


仙台駅の新幹線ホームの駅名標。


13番線へと向かう。


はやぶさが到着!かっこいいね。


さあ、いよいよ東京に向けて出発だ。


朝日が見えたよ。この時間の仙台はおおむね晴れていた。


広瀬川。2月の大雪の残雪はわずかしか残っていない。


そして約1時間後、荒川を渡ると東京都だ。


定刻通りに東京駅に到着。


東京駅の新幹線ホームの様子。朝早いけどたくさん人がいるね。


東京駅の駅名標。


乗り換えまでに少し時間があるので、丸の内のKITTEを見学することにした。


丸の内南口を出ると、目の前にドーンとKITTEがそびえているのだ。手前の旧東京中央郵便局の局舎外観がレトロだね。


さすが超高層ビル、見上げなければてっぺんが見えないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿