復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2013年10月6日日曜日

沖縄旅行 その12

明けて沖縄3日目。昨日は離島の古宇利島をドライブしたが、今日は本島南部に向かうことに。


これは宿泊でお世話になっているホテルタイラの入口にあるシーサーだ。かっこいいね。


那覇市内を南に進むと瀬長島付近の豊見城道路では、那覇空港に発着する飛行機がバンバン見えるのだ。


右手にはエメラルドグリーンの海が見える。


そしてもう少し進むと右手に見えてくるのが、独特な形の糸満市役所だ。


さらに進むと本島最南端が近づいてくる。ここは喜屋武郵便局のある広場。実は郵便局で風景印をいただこうと思ったのだが、残念ながら、喜屋武郵便局では取り扱っていないとのこと。


そして、到着。喜屋武岬と平和の塔。沖縄本島最南端。


確か前回3年前に来たときには、このような案内板はなかった気がする・・・。命を大事に。


平和の塔の裏側から見た景色。絶景だね。


果てしなく広がる水平線。


平和な時代ならこんなに絶景でいい場所なのに。戦時中は米軍に追いつめられた人たちが自決するために身を投げた場所とのこと。ここに来るのは3回目だが、来るたびに手を合わせずにはいられない。


本当に絶景だね。海上にボートが見えた。


このあと、平和祈念公園目指して移動した。写真はひめゆりの塔付近。


平和祈念公園に行く前にここにも寄った。各県ごとに鎮魂の塔があるのだ。


もう一度平和祈念公園へのルートに復帰するため、交差点へと向かうと宮崎県の塔もあった。


公園に到着。ここに来るのも3回目。駐車場はかなり広いのだ。平日ということもあり、訪れる人の数は少なかった。


とにかく公園内は広い。少し周辺を回った後、平和祈念資料館を見学することに。

1 件のコメント:

  1. 平和の塔感慨深いけど、天気が良くて良かったね。
    写真も良い感じに写ってるよ。

    返信削除