復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2012年8月14日火曜日

東北観光博 宮城編その8・終

ついに今回の宮城の旅も、ここ白石が最終目的地ということで、無事に白石に到着。お目当てのうーめんを食べたあと、白石城を見学しに行った。


やまぶき亭でうーめんを食べたあと、水車に別れを告げる。


自転車でまた出発。白石城へ。カーブミラーの上には白石城が!


旧白石高校の坂道を上る。


歴史探訪ミュージアムに到着。自転車を駐輪。


城を見学する。今は白石城は震災の復旧工事の真っ只中なのだ。


これが現在復旧中の天守。


歩道はこんな感じ。


大手門付近。


大手門をくぐる。


本丸広場。


広場側から見た大手門。


天守。すっかり工事用の足場で覆われちゃってるね。


お城の修復工事についてのパネル。修復中のお城というものもなかなか見る機会はないだろうから、なかなか貴重な体験かも。


本来はここで記念写真の撮影が行われるのだが。


天守の拡大。


城を見学後は、ミュージアムのお店にて「阿梅ソフト」をいただいた。梅のソースが甘酸っぱくて、ソフトの甘さととてもよくマッチしている。とてもおいしかった。


一息ついて、いよいよ仙台に帰るために白石駅を目指すことに。


次に来るときは、立派に生まれ変わった白石城を是非見学したい。


自転車で走ること約5分、白石駅に到着。


白石駅の改札口の様子。


白石蔵王駅で借りた自転車はここ白石駅で返却。乗り捨て可だから、とっても便利。


白石駅の駅名標。


仙台行きの電車が到着。さらば「うめえごだ白石」。またうーめん食べに来るよ。(完)

1 件のコメント:

  1. ある意味貴重な白石城の工事中の現場だね。
    復旧作業終了後また来てみたいね。
    梅ソースのソフトは酸味がきいて独特な味。冷たくて美味しかった。

    返信削除