復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2012年8月26日日曜日

東北観光博 三陸宮古編その2

さて、盛岡駅の山田線のホームまで来たところからの話の続きである。


ホームで列車を待っていると、宮古号が到着。


この列車もラッピングされているね。


グリーンの車体にご当地キャラのラッピング。これは「とふっち」っていうんだよ。知ってたかな?


ちなみにこれは。「おもっち」。岩手県は広いので、県のエリアごとにキャラを設定しているんだね。


さっそく乗車しよう。


今回は3号車の指定席に乗車。


先頭車両はこんな感じ。先頭部分は少し床が高く、前面は展望できるようになっている。


このように、運転席ものぞくことができる。


宮古駅を目指し、盛岡駅を出発!


山田線の沿線はのどかな田園と里山の風景が広がる。


山田線は単線のため、途中の区界駅にてすれ違いのために停車。停車駅ではないので、ここで降りることはできない。数分停車した。あとでわかったのだが、この駅は標高744メートルの場所に位置しており、山田線で最高地点であり、東北地方でも一番標高の高い位置にある駅なのだ。

1 件のコメント:

  1. わんこそばのご当地キャラかわいいよねw
    ネーミングもいいわ。
    区堺ってそんな高地にあったんだね。
    全然そんな印象がなかった。車内では殆ど寝てたからよくわからなかったのかもしれないけど。。
    車窓から見える東北の田舎の風景はほんとに素晴らしかった。
    ゆったりとした時間を堪能できる電車だね。

    返信削除